電子ピアノの演奏をスマホに録音しよう!

新型コロナウィルスの大流行とともに人々の時間の過ごし方が変わる

スポンサーリンク

ステイホーム時の時間の有意義な過ごし方の一つとして、趣味の楽器演奏を動画に撮ってSNSやYoutubeなどに投稿する人が増えています。そんな動画ですが、皆さんはどうやって録音しているのでしょうか?例えば電子楽器をパソコンにつないでDTMソフトにつないで編集する?楽器を演奏して生音を録音する?ここではYAMAHAの電子ピアノを使って、直接スマホにライン録りをする方法を紹介します。

今回の使用楽器はYAMAHAの電子ピアノP-125です。その他の必要な機材は

・スマホ(ここではiPhoneとします)
・USBケーブル(タイプAオス-タイプBオス)
・Lightning USB camera adapter(Apple純正)
・スマホにインストールするアプリ:[Cloud Audio Recorder] YAMAHA(無料)

実際にライン録りを試してみよう!驚くほどにクリアに録音出来ます

[事前準備]

1.スマホにアプリ「Cloud Audio Recorder」をインストールします。

2.USBケーブルを電子ピアノのUSB to HOST端子に挿します。

3.電子ピアノに接続したUSBケーブルに、Lightning USB camera adapterを接続します。

4.Lightning USB camera adapterとスマホを接続します。

YAMAHA「Cloud Audio Recorder」のダウンロードはこちらから

[演奏&録音作業]

1.スマホにて「Cloud Audio Recorder」を開きます。

2.画面左端の赤い[ ]を押します(ボタンの上が点滅し始めます)。続いて画面中央の再生ボタン[ ? ]を押します(ボタンの上の秒数カウントが始まります)

3.電子ピアノで曲を演奏します。

4.演奏が終わったら、停止ボタン[ ■ ]を押します。

[確認作業]

1.画面中央の再生ボタン[ ? ]を押します。録音した演奏が再生されます。
※電子ピアノとスマホを繋いだままだと音は電子ピアノから、接続を解除すると音はスマホから直接聞こえます。

保存した音データはWAV形式で保存されます。
データファイルはiTune経由でパソコンに保存(転送)することができます。
動画としてSNS等にアップロードして公開する際には、この音データをiMovie等の動画編集ソフトを使って映像を乗せて演奏動画として完成させる場合が多いと思われます。
演奏風景の代わりに写真を使ったり、スライド風にしたりする場合もあるでしょう。

音と映像を別撮りするのは面倒くさいと感じる方もおられるでしょうが、良音で音楽を録音したいという方にはとても良い方法ではないかと思われます。

実際にライン録り音源を使って作成したサンプル動画

ここで紹介した方法で作成した動画をいくつかサンプルとして掲載します。
ご参考にして頂ければ幸いです。

1.My Heart Is Broken (Evanescenceカバー)

2.アレクシアの子守唄 (BIOHAZARD Resident Evilより)

3.Grandma (NieR Replicantより)

4.ザナルカンドにて (Final Fantasy Xより)

5. クロイウタ (Drag On Dragoon3より)

その他の記事:電子ピアノ関連

その他の記事:シンセサイザー関連

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

おすすめ

error: Content is protected !!